生活お得情報便〜kaeruのブログ

miniplist(ミニプリスト)kaeruの生活お得情報ブログ

【携帯契約】僕だよ!携帯契約に関する2年縛りについてお話をしていくよ!

ブログ村ランキング参加中です!ポチッとお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ï¼å¹´ç¸ãã®ã¤ã©ã¹ã

僕だよ!

みんなは携帯を契約するとき、はじめに2年契約を結んでいるのは知っているかな!?基本料を割引する代わりに2年間の契約を約束して、2年ごとに来る更新月以外に解約をしようとすると約1万円の解約金を支払うことになるものだよ!

これとは別に携帯(スマホ)を割賦(かっぷ)契約しているのも知っているかな?割賦契約とは分割(ローン)で携帯を買うことだよ!リンゴマークのスマホは1台約10万円もするものだから、多くの人は割賦契約をしているよ!

 

2つ存在する”2年縛り”

料金プランに対する”2年縛り”と携帯の割賦契約に対する”2年縛り”の2つあることがわかったね!

同じ携帯番号を使い続け、何台も機種変更してくるとこの2つの2年縛りの周期がずれてくるよ!具体的には、割賦契約が終わってもスマホが壊れない、調子が悪くならない限り機種変更しないよね!僕だよ!

 

周期がずれると解約(乗り換え)するときに困る

周期がずれていると、割賦は残った状態で解約するか、2年契約の解約金約1万円を払うか、もちろん両方払わないといけない期間も存在するね!

このブログをみてくれているみんなは節約情報を集めているはずだから、できるだけお金はかけたくないはず!

自分の契約がどうなっているか確認してみよう!

 

格安SIM会社は縛り期間が短い

ï¼å¹´ç¸ãããã®è§£æ¾ã®ã¤ã©ã¹ã

今までお話ししてきたのは、大手の会社のお話!

格安SIM会社は、会社によって縛り期間は違ってくるものの料金プランに対する縛りは6ヶ月〜1年というものが主流だよ!しかも縛り期間が完了したら、その後はいつでも解約可能なものがほとんどだよ!(YmobileやUQmobileは大手キャリアと同様の2年縛り)

スマホは別で買う必要もあるけど、今ならIIJmioがおすすめだよ!

料金プランの縛りは1年間と少し長めだけど、スマホとセット購入でスマホが100円〜で購入可能だよ!もちろん、割賦契約ではなくスマホ本体の値段が100円〜なのでとてもお得だよ!僕だよ!

www.iijmio.jp

 

ひどいと思った話

どうも管理人です。契約に関する話だと、これはいいのか?というのが1つあるので話をさせてください。

最近よくあるお家でWiFiといういわゆるホームWiFiルーターを販売する際に、料金プランに対する契約は2年契約なのに割賦契約は3年なんてものがありました。

初めから周期ずらしですよね?割賦契約3年が経過した後に解約しようとしたら解約金を取られたなんてことがあって良いのでしょうか。

疑問を呈します。