生活お得情報便〜kaeruのブログ

miniplist(ミニプリスト)kaeruの生活お得情報ブログ

【ミニマルライフ】洗剤の一本化

ブログ村ランキング参加中です!ポチッとお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:kaerure_man:20191125081003p:plain

みなさんこんにちは!kaeruです。

今回は、一人暮らしを始めたkaeruがミニマルな生活を送るために洗剤を一本化したことをご紹介。

ボディソープで一本化

 Amazonで以下のファーマアクトというボディソープが1Lで435円(2019/11/25現在)で激安でしたので、こちらを100均の詰め替えボトルに入れ替えて各地に配置。

ファーマアクト 無添加ボディソープ 詰替用1000ml

ファーマアクト 無添加ボディソープ 詰替用1000ml

 

ただし、一本化といいつつ、他の洗剤を使っている箇所があります。

それは洗濯機。

実家に大量の洗剤があり、それを引越しの時に持ってきたため、我が家にも大量の洗濯洗剤が、、、

 

なので、洗濯用洗剤以外のところで洗剤を一本化しています。

 

まずは、トイレ。

引っ越してまもないので汚れはほぼなし。それでもとりあえずこのボディーソープを使って掃除しています。

 

次に台所。

食器を洗うのに使っています。

油ギトギトの料理をまだ作っていないので、油汚れに効くかまだ不明。

 

お風呂場。

風呂掃除と体を洗うのに使っています。

風呂掃除も今のところ大丈夫。

体を洗うのは、専用なのでそりゃ大丈夫。

髪の毛もついでに洗ってますが、前まで使ってたシャンプーとそんなに大差ないかも。

kaeruの髪質の問題もあるけども。

 

あともう一つ。

洗顔はこちらも実家で使っていたものがありましたので、そのまま使い続けています。

洗顔は一本化できないかな。

 

完全には一本化できていない

ということで、一部一本化できていない部分もありますが、結構な場所の洗剤を一本化できたのではないでしょうか。

あと残りは、kaeruは毎日モップでフローリングの床を掃除していますが、この床掃除に使う洗剤をこのボディーソープで代用できるか。

多分無理な気がしますので大人しくウタマロ買います。

 

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ クリーナー 400ml