生活お得情報便〜kaeruのブログ

miniplist(ミニプリスト)kaeruの生活お得情報ブログ

楽天を騙った迷惑メールを受信したよ「【楽天市場】お支払い方法を更新してください(自動配信メール)」

ブログ村ランキング参加中です!ポチッとお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:kaerure_man:20191210064252p:plain

迷惑メールフォルダに楽天からのメールがきてるなーと思って開いたところ、「あ、これスパムやんけ」って気づいたので、そのお話を。

そもそもkaeruの使っているメールアドレスAに迷惑メールが届いたのですが、楽天に登録しているメールアドレスはB。ということで、そもそもおかしいなというのはありましたが、うっかりしているとURLを踏んでしまいそうなメールでした。

 

どこがうっかりポイントかというと、メールアドレスが「myinfo@rakuten.co.jp」なんですよね。これ、楽天の自動配信メールと全く同じアドレス。

でも、これ詳細を開くと、もろ迷惑メールとわかるようなアドレスで送られていることが分かります。

要は、「myinfo@rakuten.co.jp」はメールアドレスに付けられた名前だったんですね。

ご存知の方も多いかと思いますが、メールを送信する際、相手に送信元がどのように表示されるか設定することができます。

それを使って、あたかも楽天からメールがきているかのごとく迷惑メールが送られてきたのですね。

f:id:kaerure_man:20191210070523p:plain



上記の迷惑メールには、変更用のURLが載っているのですが、これを間違ってクリックした日にはあなたのクレジットカード情報などが抜かれてしまうでしょう。(一発アウトではないかもしれませんが。楽天に似たようなサイトに飛ばされてクレカ情報を入力するパターンかもしれません。)

 

皆さんも迷惑メールには気をつけましょう。

迷惑メール撃退マニュアル (I・O BOOKS)

迷惑メール撃退マニュアル (I・O BOOKS)

  • 作者:御池 鮎樹
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本