生活お得情報便〜kaeruのブログ

miniplist(ミニプリスト)kaeruの生活お得情報ブログ

Softbankが2024年に3Gを停波!一体何の影響が?

ブログ村ランキング参加中です!ポチッとお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:kaerure_man:20191207072419p:plain

news.yahoo.co.jp

 

皆さん、こんにちは!kaeruです。

3G電波の終了は以前からdocomoやauでも終了のニュースがありましたが、ソフトバンクも停波を発表したことから、三大キャリア全てが出揃った形になります。

これからは5Gに移っていくことから今更3Gが止まっても何の影響はないのでは?と思う今日この頃ですが、一体どんな影響があるのかみていきましょう。

 

3Gガラケーや古いスマホは使えなくなる

もちろんのこと、3G通信しかできないガラケー、スマホが使えなくなります。

スマホの場合は、WiFi環境下であれば使うことはできますが。

 

3Gのガラケーっていまだに持っている人って結構いると思います。

kaeruの父もいまだ3Gガラケーです。

ホワイトプランから変更したくないんですよね。なので、プランそのまま、ケータイのバッテリーとか本体を買い足ししながら使っています。

 

50代、60代でいまだガラケーの人って結構多いと思います。

この人たちを如何にスマホに移行してもらうかが今後キャリアの課題だと思います。

ただ、60代後半、70代の人たちのスマホ移行はして欲しくないのが、キャリアの本音だと思います。

この年代の人たちに今からスマホの操作を覚えてもらうのは正直しんどい。

(いうて、kaeruの祖父母80代でスマホに切り替えて、LINEとネットサーフィンはできていますが。)

 

ショップの店員さんのリソースも限られいてるなか、スマホの操作の相談を無料で行うのは損でしかないですよね。

 

softbank PANTONE WATERPROOF 202SH ホワイト

softbank PANTONE WATERPROOF 202SH ホワイト

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア:
 

 

そんくらいの影響?

こんなお話を聞いたことがあります。

2011年の東日本大震災。

あの時、皆が電話がつながらず互いを心配し合っていた頃、2Gの電波は通じていたという話。

2Gが停波になる寸前であまり使っている人がいなかったことから、通じやすかったそうです。

なので、3Gの電波も同じく残しておいて、今の4Gスマホでも3Gに接続できるような機種にしておけば、震災の時に少しでも安心できるのではないでしょうか。

と言っても、コストだ何だので使用されない物は削減していかないといけませんから、そうは言ってられません。

 

電波は今や生活になくてはならない存在。

あって当たり前のものだけどなくなるとどうにも不安な存在です。

皆さんにとって3Gの思い出は何でしょうか。

コメントお待ちしております。