生活お得情報便〜kaeruのブログ

miniplist(ミニプリスト)kaeruの生活お得情報ブログ

QRコード決済って何?

ブログ村ランキング参加中です!ポチッとお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

そもそもQRコード決済とは何でしょう?

皆さんはコンビニで買い物するとき、何で支払いするでしょうか?

現金、Suica、クレジットカード、、、、

この支払い方法にQRコード決済と言うものが増えたとお考えください。

 

使い方は2つあります。

アプリを起動して

・表示されるQRコード、バーコードをピッとレジで読み込んでもらう

 →主にコンビニ

・カメラで、店舗のQRコードを読み取り金額を自身で入力する

 →居酒屋や家電量販店

普段管理人は、クレジットカードでの支払いが多かったですが、

この2つの使い方の違いはクレカでサインを求められるかどうかぐらいの差と感じています。

ただし、気をつけなければいけないのは、スマホの電波状態が悪いとアプリの起動や、決済時のサーバとのやり取りに時間がかかります。

※管理人は格安SIM(MVNO)を使っているので、昼休みの時間は通信が劇遅になります。

 コンビニで昼飯を買うときにはあらかじめアプリを起動しておかないとレジでモタモタしてしまいます。

 

政府が進めるキャッシュレス化で、このQRコード決済が利用できる店舗はどんどん増えていくと予想されます。

現在、普及のため各社キャンペーンで高還元を行なっているので、まだアプリを使ったことがない人は是非、QRコード決済アプリをインストールしてみましょう。