生活お得情報便〜kaeruのブログ

miniplist(ミニプリスト)kaeruの生活お得情報ブログ

サイクロン式掃除機の排気が臭くなった話(日立CV-SY50R)

ブログ村ランキング参加中です!ポチッとお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近、掃除機の排気が臭いんです。

サイクロン式なのでいたるところにフィルターがあり、どこが臭いの原因が探りました。

やはり、ゴミが溜まる箇所(ダストケース)が一番臭く、フィルター部分しかないので水洗いしようと丸々洗剤につけて置いて丸洗いしました。

フィルターを乾燥していざ掃除機を回してみたところより臭くなっているではありませんか。

実は、管理人の持っている掃除機のダストケースは、以下のyoutubeにあるようにクリーンフィルターなる紙フィルターがあるではないですか。

ここのゴミ捨てなんて一度もしたことがなかったので、ここに溜まった微細なゴミたちが一度濡れたことによってさらなる臭さを醸し出しておりました。

クリーンフィルターのゴミを取り出して再度洗ったところ臭いは取れたのでよかったです。

買ってから6年ほど経ちますが、6年もの間知らなかったゴミ溜まりにようやく出会えてよかったです。

 


ダストケースのごみの捨てかた

 

買っちゃうのもありかなと思いました。