生活お得情報便〜kaeruのブログ

miniplist(ミニプリスト)kaeruの生活お得情報ブログ

【雑記】芸能人は歯が命。一般人も歯が命。この短期間で2本の歯を失った男

ブログ村ランキング参加中です!ポチッとお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:kaerure_man:20190725075118p:plain

denthealth.lion.co.jp

今や日本人のおよそ8割が歯周病。60歳までに20本ほど減ってしまうそう。

 

管理人は、先日実家に帰省する際、顔面から自転車で突っ込んだため、前歯一本を失ったのですが、歯医者通いをする中で、奥歯ががっつり虫歯進行していたことがわかり抜かざるを得なくなりました。

ということで合計2本抜いて、改めて歯の大事さに気づいた管理人でした。

 

まず、歯石を取りました。そこでわかったのは歯石で歯茎が下がっていること。根が出てしまっていて知覚過敏になりました。

 そこで、歯茎をあげる効果があるかもしれないコンクールのリペリオを購入して歯茎マッサージを毎日するようにしました。

コンクール リペリオ(薬用歯磨材)

コンクール リペリオ(薬用歯磨材)

 

また、同じ会社から出ているフッ素で歯をコーティングするコンクールのジェルコートFを使って歯磨きをするようになりました。

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

さらにこれらの歯磨きを使うときは、口の中をゆすがないようにしています。

口の中の泡をぺっとするだけです。

 これはNHKのガッテンでやっていたそうで、この歯磨き法にすることで、虫歯リスクが激減するようです。

管理人もこの歯磨き法を実践して、初めは違和感がありましたが、今は口の中がスースーするのが続いて慣れることができました。

www9.nhk.or.jp

 さらにさらにフィリップスのソニッケアーという電動歯ブラシも買いました。

これで歯垢を除去して虫歯の予防をしていこうと思います。