生活お得情報便〜kaeruのブログ

miniplist(ミニプリスト)kaeruの生活お得情報ブログ

apple信者で全身apple製品だった僕が今は全身android化が進んでいる件について

ブログ村ランキング参加中です!ポチッとお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

apple信者だった僕

今日は管理人が好きなガジェットの話をしようと思います。

apple製品ばかり買っていた僕でした。今まで買ったappple製品は、

ipod touch,iphone4~7s,ipad air,ipad mini,apple watch,mac mini,mac book air,mac book pro

と中々多いのではないのでしょうか。

これは過去に紹介したように安く手に入れることができたことと、apple製品同士の連携が非常にスムーズであったからにあります。

www.kaeruzaiteku.work

appleからandroidに乗り換えた理由

円安が原因です。これだけの理由ではないかもしれませんが、年々iPhoneの値段が高くなっています。そして、android製品は安かろう悪かろうだったものが近年は安かろう良かろうに、いわゆるコスパがよくなったことも要因の1つです。

現在、手元に残ったapple製品はこのブログを書いているmac book proのみで、android製品は、androidスマホ、スマートウォッチ、google home(これはandroid製品というかgoogle製品ですね)とどんどん置き換わっています。 

データ連携もgoogle driveでいい感じ

itunesやiCloudでデータ連携を行えたapple製品ですが、androidはgoogle driveでいい感じに連携できます。

正直使い勝手なんかは人それぞれでいろんな意見もあるかと思いましたが、機能が一定レベルに達した今、最新の高スペックなものでなくてもことが足りる自分にとってandroid製品が”身の丈に合った”製品と言えます。

課題だったおサイフケータイ機能もQRコード決済で半分解決

androidスマホを使っていると課題になるのがおサイフケータイ機能です。といっても、国産スマホには搭載されているものも多いですが、如何せんコスパが悪いので、管理人的にはNGでした。

それも今となっては、QRコード決済が国内で広がっていることから財布を持ち歩かず近所の散歩にお出かけできるようになりました。

半分解決と書いたのは、やはりSuicaは必要であること。

Felicaを搭載したmoto modsに期待

おサイフケータイに必要なFelicaという規格は日本独特のものなので、外国産スマホのほとんどには搭載されていません。(一部キャリアが出しているHTCや、OPPOのスマホには搭載されていますが)

管理人が使用しているスマートフォンは、Moto Z Playというスマホで、このスマホは中々変態な機能が備わっています。

背面部にアダプタがついていて、そこにmoto modsという拡張デバイスを装着できる仕様となっています。例えば、高機能なカメラをつけたり、バッテリー、スピーカー、プロジェクターなんかもあります。

このmoto modsにFelicaの機能を搭載したものが出てきてくれないかと期待しています。

現在シリーズはMoto Z3 Playまで出ているのでガジェットオタクたちの間では一定の評価は得ていると思っているのであと1年くらいは今の機種で頑張ろうと思います。